バツ3から4度目の結婚。幸せなステップファミリーを目指す奮闘記。

バツ1、バツ2、バツ3…から4度目の結婚。今までの結婚歴は無駄じゃないと思い込みたい今日この頃。

バツ3から再再再婚!シングルマザー→ステップファミリーへ

初めまして

ちゃーこと申します。

約1年前に4度目の結婚をしました。

バツは3ですが、2回目と3回目は同じ人でした。

私→アラフォー

夫→2つ年下初婚

息子→大学1年生

娘→中学3年生

夫両親と同居をしております。

 

今のところ何の問題もなく結婚生活進行中です。

バツ3なんて聞くと、どれだけ問題のある女なんだと思うことでしょう。

私に全く問題が無かったとは思いませんが、3回とも相手が原因で私が別れを申し出ました。

でもこれだけは言いたい。

誰も離婚するつもりで結婚なんてしない。

けれどうまくいかないこともあるんです。

また、こう言われたこともあります。

4回も結婚できたんだからモテるんだね。

いや、普通は1回が理想です。

がしかし、私は4回もしてしまっている訳でして…。

子供達もこんな私によく付いてきてくれたなと思います。

反面教師というものなのでしょうか、大幅にグレることもなく今に至ります。

そして今の夫の両親は、よくバツ3の2人の子供を連れた私を受け入れてくれて同居する気になってくれたな…と今でもたまに思います。

それは夫も同じでよく私のことを好きになってくれて、子供二人の親になる決心をしてくれたな…と。

夫は今までの2人の元夫達よりちゃんと親をしてくれている。

年頃の娘なのに、娘から夫にちょっかいを出しにいくというなんとも有難い関係を築いてくれています。

私なんてその頃は反抗期真っ盛りで父親には近寄りもしなかった。

そう考えると娘は父親という存在に飢えていて、今まで父親に甘えたかったのが今になって溢れ出ているのかな?とも思ってみたり。

 

アラフォーでバツが3

普通に、普通の結婚をして普通に継続している方からは想像ができない事と思います。

しかし、今の日本では3組から4組に1組は離婚するらしい。

私だってこの先何があるかなんてわかりません。

これまた普通に1回の結婚をしている方からは想像し難いでしょうが、私は今までの結婚離婚を全く後悔しておりません。

今があるのは 今までがあるから。

子供達には付いてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

そしてこんな私でも、今までの結婚、離婚、子育てなどから学んだことを少しでも皆様に伝えていけたらと思いブログを始めてみました。

 

ディズニーが好き、沖縄が好き、ハンドメイドが好き、料理は嫌いだけど強制的に6人前以上を作る毎日。

自他共に認めるめんどくさがりで適当な私ですが、今までからこれからの中で思ったことを綴っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。