バツ3から4度目の結婚。幸せなステップファミリーを目指す奮闘記。

バツ1、バツ2、バツ3…から4度目の結婚。今までの結婚歴は無駄じゃないと思い込みたい今日この頃。

2月の竹富島を約3時間で楽しむには?移動手段とおすすめスポット

f:id:Emo-Ne:20191002171739j:plain

ハイ☆ちゃーこです♪

沖縄大好きです!

しかし、2月の竹富島は初めて行きました。

なぜ2月なのか?

なぜ3時間で回らなきゃいけなかったのか?

それでも遊び倒せたので、これから竹富島に行かれる方で2月辺りに行く方や、あまり時間が取れない方がいたら参考にしていただければと思います。

 

 

 

なぜ2月?

沖縄と言えば、夏!

というイメージで、私も今まで7月~10月の間にしか行ったことがありませんでした。

しかし、夫の仕事と趣味の都合上、今回は2月辺りしかまとまった休みが取れなかったのです。

行くことになったら気温が気になる。

海には入れるのかな?

行ってどこを回ろう?

石垣島を拠点に、石垣島西表島を回ることに決定♪

あれ?竹富島は?と思ったことでしょう?

あとで出てきます(^^;

沖縄は2回しか行ったことのない夫は、プランを私に丸投げしてくれた♪

やったね、旅のプランを考えるのは大好き♪

今回は2月17日から2月21日の5日間。

調べたところによると、シュノーケルやダイビングツアーに申し込めばウェットスーツを貸し出してくれるから、冬でも海で遊べる!

※通年でツアーをやってないところもあるので、申し込む時は注意。

と、このようにとりあえずアクティビティープランをぶち込んでいました。

夫にプランを報告してOKが出たのでアクティビティープランは決定し、その後空いてる時間にだいたいのプランを詰め込み、いざ石垣島へ!

2月の石垣島西表島体感温度

晴れていれば完全に夏です!あちぃ…

まず、空港から一歩出た瞬間パーカーを脱ぎました。

神奈川県在住なので、2月なんてコート来てるもんね。

 昼間は、海にジャンジャン入れます。濡れても寒くない!

日焼け対策を忘れずに。

パラセーリングで船に乗って飛んでただけで(1~2時間)時計の跡が付きました。

半袖短パンでも暑かったw

ただ、雲っている日や、日が落ちた後と建物の中は少し肌寒い感じだったので、薄いはおる物があった方がいいと思います。

竹富島…行く?

石垣島西表島を1~4日目で遊び…5日目はのんびりお土産や体験でも。

と思っていたところ4日目に少し時間ができて、お土産と体験を済ませてしまった。

で、「明日、どーするー?明日の予定今日できちゃったね。」

どっちともなく

竹富島行く?」

「行こう!」

速攻でフェリーの時間を調べて明日に備えた。

石垣島からはフェリーで10分。

代金は往復で大人1人1330円です。

1時間に1本くらいの割合で出向していました。

竹富島到着!観光開始!

自転車を借りる

あっという間に到着。

フェリーの時間は調べたけど、それ以外はなんとかなるじゃろ。的な感じだった。

フェリーを降りると駐車場にたくさんのワゴンが停まっている。

レンタサイクルの送迎車で、予約していたのかな?みんな吸い込まれていく。

うちらは…

「どーする?」

なんて言っているうちにワゴンがほとんどいなくなるw

で、とりあえず歩いてみるかと散歩をしだすと、レンタサイクルの看板が。

「おぉ、借りよう!」

ということで自転車を借りました♪

お値段は忘れてしまいましたが、2人でも全然高くなかったと思います。

貸し出してくれたおじさんが、

「君たちが帰ってくるころはいないかもしれないから、いなかったらココに自転車停めて帰っていいからねー」

って、そんなんでいいのか?と思ってしまった。

観光マップももらい、出発!

出発してすぐに上り坂。

あのワゴンに乗っていたら、この坂は上らなくてよかったのか…。

とか思いながらも景色がとても良いので、テンション高めで上り切る。

f:id:Emo-Ne:20191002204423j:plain

この格好でも暑かったです。

観光ルート

もらった観光マップは持ち歩いている間にくしゃくしゃになってしまったので、簡単に説明をするとこんな感じです。

f:id:Emo-Ne:20191002204709p:plain

© OpenStreetMap

青い矢印が行きで緑の矢印が帰りのルートです。

なごみの塔→西桟橋→コンドイビーチ→カイジ浜→帰路

といった感じです。

まずはなごみの塔へ

f:id:Emo-Ne:20191002211327j:plain

少し高いところにあり、眺めが最高でした♪

西桟橋へ

なごみの塔から10分も走ってないと思います、坂道を少し下りたところに茂みがあり、そこに自転車を停車。

f:id:Emo-Ne:20191002212020j:plain

茂みを抜けると…

f:id:Emo-Ne:20191002212124j:plain

おおぉぉぉ…!

絶景です。

誰もいないチャンスを狙って撮りましたが、結構観光客はいました。

コンドイビーチへ

西桟橋からまた少し走ったところにあります。

よくもまぁ、こんなに綺麗なところがこんなに近くにって思うほど近いです。

木のトンネルをくぐり…

f:id:Emo-Ne:20191002212743j:plain

またしても絶景!

f:id:Emo-Ne:20191002213016j:plain

左の方に見えるのは、幻の浜。

f:id:Emo-Ne:20191002213401j:plain

誰かいる!

いいなぁ…。

残念ながら水着は持ってきておらず、眺めているだけ…。

しばらく無言で眺めていた。

 皆治浜(カイジ浜、星砂の浜)へ

コンドイビーチの余韻を引きずりながらカイジ浜へ。

これまた近いw

f:id:Emo-Ne:20191002214056j:plain

またも絶景!

f:id:Emo-Ne:20191002214131j:plain

ただ、ここは遊泳禁止です。

浜も少しゴツゴツした感じ。

そして大粒の砂の中に星形の砂が‼

あまりに夢中に拾いすぎて、写真を撮るのを忘れました。。

そして拾った砂は頑張って拾った割りには少なかったので、お土産用に買った星砂の瓶の中に混ぜましたw

帰路へ

この時点で出発から2時間ちょっとだったと思います。

暑かったので、帰る途中にカフェでひと休み。

f:id:Emo-Ne:20191002215025j:plain

ちろりん村というカフェでスムージーをいただきましたが、恐ろしく美味しかった♪

疲れも吹き飛び、自転車で港まで戻りました♪

レンタサイクルのおじさんはいなかったため、自転車はソッと返させていただきました、ありがとうございました。

石垣島までのフェリーは14時前の出発でしたが、混雑していました。

 

まとめ

今回、竹富島はかなりの短時間で回りましたが、それでもメインの観光スポットは行けました。

海水浴などをする場合はさすがに3時間じゃ回り切れないですが、見て回る分には3時間でも楽しめました。

ただ、次に行くとしたら、幻の浜に上陸したいという野望はできてしまいました♪